よくあるご質問

プロフィールについて

Q1.

登録したプロフィール情報のうち、公開されるのはどんな情報ですか?

Q1.

登録したプロフィール情報のうち、公開されるのはどんな情報ですか?

閉じる

ご記入または選択いただいたプロフィールは、すべて訪問者全員に公開されます。

公開される情報は、ニックネーム、プロフィール写真、年代、オルビス歴、肌タイプ、好きなメイクスタイル、自己紹介文、お気に入り商品です。

お気に入り商品はオンラインショップの「マイページ」より確認・変更することができます。

Q2.

プロフィールを変更したいのですが。

Q2.

プロフィールを変更したいのですが。

閉じる

「クチコミMyページ」の「プロフィール編集」画面から変更することができます。

Q3.

ログインのID、パスワードを変更したいのですが。

Q3.

ログインのID、パスワードを変更したいのですが。

閉じる

パスワードは、オンラインショップの「パスワード変更」画面から変更できます。

ID、パスワードをお忘れの方は、「ID・パスワードの確認」画面をご覧ください。

ログインIDの変更は承っておりませんのでご了承ください。

Q4.

プロフィール写真は掲載しないといけないのですか?

Q4.

プロフィール写真は掲載しないといけないのですか?

閉じる

オルビスおすすめのイラストよりお選びいただくか、ご自身でお持ちの写真をアップロードしていただくようお願いいたします。

Q5.

プロフィール写真はどんな画像でもいいのですか?

Q5.

プロフィール写真はどんな画像でもいいのですか?

閉じる

以下を守って写真のアップロード(表示・登録)を行っていただけますようお願いいたします。

  • 設定できる画像は、500kb以内のJPEGまたはGIF形式の画像です。
  • わいせつな画像など公序良俗に反する画像、他人の連絡先が特定できる画像、著作権・商標・肖像権の侵害にあたる画像、誹謗中傷を目的とした画像等の掲載は禁止させていただきます。

また、他人のプライバシー保護のため、グループ写真の掲載はご遠慮ください。

その他、当社の判断により不適切と判断される画像に関しては、掲載を中止する場合がございます。

詳細は、「ガイドライン」を参照ください。

Q6.

プロフィール写真のアップロード(表示・登録)の方法がわかりません。

Q6.

プロフィール写真のアップロード(表示・登録)の方法がわかりません。

閉じる

「クチコミMyページ」の「プロフィール編集」画面で、プロフィール画像項目にある、「参照」ボタンを押して表示される、お客様のパソコン内にある、アップロードしたい画像の保管場所から、画像ファイルをご指定ください。

Q7.

プロフィール写真を変更したいのですが。

Q7.

プロフィール写真を変更したいのですが。

閉じる

「クチコミMyページ」の「プロフィール編集」画面で、新しい画像ファイルを指定してください。

Q8.

ニックネームを変更したいのですが。

Q8.

ニックネームを変更したいのですが。

閉じる

「クチコミMyページ」の「プロフィール編集」画面で、ニックネームの「変更する場合はこちら」のリンクをクリックすると、変更することができます。

Q9.

「MVP」、「S」、「A」、「B」などのランクは、どのように決まるのですか?

Q9.

「MVP」、「S」、「A」、「B」などのランクは、どのように決まるのですか?

閉じる

「MVP」、「S」、「A」、「B」などのクチコミ会員ランクは、みんなのクチコミでいくつかの条件をクリアしたレビュアーに贈られる“称号”です。

これらは毎月更新されるレビュアーランキングをもとに決定し、毎月変動します。

クチコミ会員ランクについて、くわしくはこちらをご覧ください。

クチコミの投稿・閲覧について

Q1.

クチコミはどうやって投稿するのですか?

Q1.

クチコミはどうやって投稿するのですか?

閉じる

投稿したい商品のお買い物ページや、お客様の「マイページ」の購入履歴、もしくは商品別クチコミページで、「この商品のクチコミを投稿する」ボタンをクリックして表示されるクチコミ投稿フォームよりクチコミを投稿いただけます。

Q2.

クチコミを投稿したらすぐに表示されますか?

Q2.

クチコミを投稿したらすぐに表示されますか?

閉じる

投稿いただいたクチコミは、当社内で内容を確認後、掲載させていただきますので、サイトに反映されるまでお時間をいただいております。

尚、当社の掲載基準により非掲載になる場合もございます。詳細は「ガイドライン」をご確認ください。

Q3.

クチコミの「満足度」とはなんですか?

Q3.

クチコミの「満足度」とはなんですか?

閉じる

クチコミを投稿する際に、商品に対する満足度を5段階で評価していただき、星の数で表示する仕組みです。

Q4.

参考になったボタンはどういう時に使うのですか?

Q4.

参考になったボタンはどういう時に使うのですか?

閉じる

各クチコミには「参考になった」「参考にならなかった」ボタンが表示されています。各クチコミに対しての皆様の評価を募集しています。

ボタンを押すと投票が完了し、評価数としてカウントされます。尚、参考になったボタンの投票は1つのクチコミにつき、1回しかできません。

Q5.

クチコミを見たい商品があるときにはどうしたらいいですか?

Q5.

クチコミを見たい商品があるときにはどうしたらいいですか?

閉じる

「みんなのクチコミ」サイト内で画面左側にある、化粧品クチコミ検索から、商品を探すことができます。

キーワードや商品カテゴリーから検索いただけます。

クチコミランキングについて

Q1.

クチコミランキングとは何ですか?

Q1.

クチコミランキングとは何ですか?

閉じる

クチコミの投稿数が多い商品のランキングです。スキンケア部門とメイク部門があります。

クチコミランキングは1ヶ月毎に集計されます。

Q2.

検索キーワードランキングとは何ですか?

Q2.

検索キーワードランキングとは何ですか?

閉じる

「みんなのクチコミ」内で、検索数の多かったキーワードのランキングです。キーワードランキングは、1ヶ月毎に集計されます。

Q3.

目的別キーワードランキングとは何ですか?

Q3.

目的別キーワードランキングとは何ですか?

閉じる

クチコミされた商品の使用目的として、チェック数の多かったキーワードのランキングです。キーワードランキングは、1ヶ月毎に集計されます。

Q4.

レビュアーランキングは、どのように決まるのですか?

Q4.

レビュアーランキングは、どのように決まるのですか?

閉じる

レビュアー(クチコミを書いた方)のランキングには、以下の3部門と総合ランキングがあり、ランキングはオルビス独自のシステムで算出しています。

・総合ランキング

・・・

以下の3部門を総合し決定します。

・グッドアドバイザー部門

・・・

投稿したクチコミがたくさんの人からショッピングの参考となったと評価されたレビュアーのランキングです。

・人気者レビュアー部門

・・・

たくさんの人にチェックされている注目度の高いレビュアーのランキングです。

・オルビス大好き部門

・・・

たくさんの商品のクチコミを投稿したレビュアーのランキングです。

尚、決定に関する詳細にはお答え致しかねますのでご了承ください。

その他

Q1.

ログアウトの方法がわかりません。

Q1.

ログアウトの方法がわかりません。

閉じる

各ページの右上にあるログアウトボタンを押してください。次回ログインする時には、再度ログイン情報を入力する必要があります。

特にインターネットカフェなど、個人のPC以外でご利用になった場合には必ずログアウトされることをお勧めします。

Q2.

クチコミ利用をやめたいのですが。

Q2.

クチコミ利用をやめたいのですが。

閉じる

クチコミ利用停止の手続きはホームページ上では承っておりません。

お手数ですが、下記無料電話までご連絡ください。弊社にて速やかに手続きをいたします。

TEL:0120-090-090

受付時間9:00~19:00(日・祝は17:00まで)

Q3.

クチコミ利用停止後、投稿したクチコミ情報はどうなりますか?

Q3.

クチコミ利用停止後、投稿したクチコミ情報はどうなりますか?

閉じる

クチコミ利用を停止された場合、「クチコミMyページ」および「キクラボマイページ」*は閲覧ができなくなり、ニックネームやプロフィール画像は一切非表示になります。

ただし、各商品ページで表示している過去に投稿されたクチコミ情報、およびキクラボで過去に投稿されたコメント*は、ニックネーム、プロフィール画像を除いて、そのまま表示されますのでご了承ください。

また、キクラボで過去に回答いただいたアンケートデータ*は個人が特定されない形で保持されます。 (*キクラボのご利用経験がある方のみ)

MVP獲得で新商品プレゼント

ページの先頭へ